« ■YST update | メイン | ■popuri.us »

■YST検索アルゴリズムを刷新

本日(2007/08/30日 18:49 )の「Yahoo!検索 スタッフブログ」によると、Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしたようだ。

=以下、抜粋=

Yahoo!検索Projectです。

Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

先日お知らせしたYST updateとは異なり、検索アルゴリズムの完全な刷新となります。これも順位の変動を伴うものですので、実験的に実施報告をしています。

YSTでは、より良い検索結果を提供するために、さまざまな研究開発を行っています。新しいランキング手法、アイデアのトライアルを繰り返し、ベストの結果を生成するアルゴリズムを採用しています。アルゴリズムの内容については非公開ですが、我々のチームではウェブサーチエンジンとしての基礎的な性能向上はもちろんのこと、日本語および日本語のウェブ独特の問題に対しても、積極的にアプローチしています。

YSTを採用して以来、このような大きなバージョンアップを何度も実施してきました。自信を持っておすすめできる、非常に優れたアルゴリズムとなっています。ぜひお試しください。

なお、ランキングアルゴリズムは常に最適化される「生き物」であり、順位変動は常にあります。今回は新エンジンへの切り替えになり影響が大きいため特にお知らせするという位置づけとなります。

検索エンジン利用および、サイト運営の一助になれば幸いです。

= 以上、終了 =

実は、前回のYST updateから、当サイトへのYahoo!からのリーチが急激に伸びている(笑)

とゆーのも、CGIスクリプトでの検索結果で1ページと2ページを行ったり来たりしているのだ・・(それまでは50位前後をウロついていた)。

今回のアルゴ刷新での順位変動も大きい様子だ・・早速、検索順位、インデックスの確認をお勧めする。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ■YST検索アルゴリズムを刷新:

» ■YST update 送信元 SEO BLOG
昨日(2007/09/28 20:55 )の「Yahoo!検索 スタッフブログ」... [詳しくはこちら]

About

2007年08月30日 19:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「■YST update 」です。

次の投稿は「■popuri.us」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク


Powered by
Movable Type 3.34